モニターライトを購入したのでレビューをしてみる

GWの前にモニターライトを購入し、1ヶ月近く経過したので感想を述べたいと思います。

なぜ購入に踏み切ったのか

夜中に間接照明を使っていて、モニターの下が文字が読めないほどに暗く対策をしたかった。夜は蛍光灯より間接照明が好きなので使っているが、照明の置き場所がなかったです。

モニターライト導入前

自分が欲しかった条件は

  • ライトの場所を取らない
  • 明るさの調整が可能
  • 値段が5000円以内

デスクライトも見栄えのいいものがあるのですが、マイクスタンドを使っている関係で設置不可とになっており、大きいので圧迫感があります。テーブルには極力物を置かないスタイルで行くとなると、どうしてもモニターライトが一番いいということになってしまいました。

今回買ったモニターライト

https://m.media-amazon.com/images/I/513xKtvy2sS._AC_SX679_.jpg

Quntis バーライト ディスクライト 52cm




Amazon's Choiceの中にあるものを購入。執筆時点では5480円ですが、セール中で5000円切っていたので購入しました。安物買いの銭失いになるのが面倒くさかったので、そこそこの値段設定にしています。

ライト有無の比較

ライトなし ライトあり

明らかに差が出ています。明るいので写り込みも予想していましたが全くないので、グレアパネルでの問題なく使用できるでしょう。

明るさと色の種類について

  • 明るさ
レベル1 レベル2 レベル3

明るさもこれだけ調整できます。LV1だと読書は少々厳しいです。

  • 色の種類
色1 色2 色3 色4

色3と色4はたいした違いがありません。

最後に

初モニターライトを導入し不安もあったが、いざ導入してみるとそんな不安も吹き飛んだ。
書籍を読む用に買ったはずが、夜中の作業でいつも利用しています。
最初に出したBenQはとても評判が良いけど値段が倍以上なので、試しに使ってみたいのであれば5000円くらいのものから試してみるといいでしょう。
それでもっと良い物が欲しいのであれば高額のものを買えばいいと思います。
モニター部分を使ってデスクライトを取り付けたいのであればオススメできる商品です。