Unity2021LTSが来たので、プロジェクト作成時間を計測してみた
2022年4月12日(火)にUnity2021LTS版がリリースされました。
主な追加点は以下の動画でまとめられていますので、一度視聴することをオススメします。
この他にも数多くのバグが修正されているようです。
この中で特に気になったのがApple Silicon正式対応になったことです。
RosettaでIntel版のUnityを動かすことができましたが、特定のアーキテクチャのプログラムコードを持つバイナリを、別のアーキテクチャに適宜変換がパフォーマンスに影響を及ぼすので(Wikiから)、それがなくなったことで比較をしたいと思います。
検証内容
WindowsとMacを使った、プロジェクト新規立ち上げの速度比較
環境構成(スペック)
項目 | スペック |
---|---|
CPU | Ryzen 3900x |
メモリ | DDR4-3200 64GB |
グラフィックボード | Nvidia GeForce 2700 Super |
SSD | PCI Express 4.0 1GB |
Mac(MacBookPro2021 14inch)
項目 | スペック |
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CPU | M1Max |
メモリ | LPDDR5-6400 64GB |
GPUコア数 | 32 |
SSD | 2GB |
スペックはざっくりになります。UnityのバージョンはMac・Windows共に2021.3.0LTSを使用。Unity-Hubも両方3.1.1に固定し、各環境に合ったUnityを使用しています。プロジェクト作成ボタンを押して、立ち上がった時間を測定します(単位は秒)
結果
Macの方が約1.6倍ほど早い結果に。プロジェクトの立ち上げはそこまでやらないと思いますが、体感できる結果です。 2021は2020に比べてビルドの速度様々なパフォーマンス改善が見られるので、M1ユーザーは歓喜ですね。 Macは外に使用しているので、これを機にUnityでの開発をWindows・Mac間でやってみようと思います。